忍者ブログ
日記、子育て、パチ・スロ、独り言などを綴っています。
| Admin | Write | Comment |
TRFの新曲♪
This Blog
このブログは携帯でも見れます
since 2006/12/05

カウンター
1万アクセスありがとうヾ(゚∀゚)ノ









カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング参加中
クリックのご協力を是非お願いします


人気ブログランキング【ブログの殿堂】



ブログ内検索
プロフィール
HN:
にんにん
性別:
女性
自己紹介:
7歳の女の子のママです。

パチ・スロが大好きで、パチは夢夢ちゃん、スロは北斗から始めました。

家には北斗と番長の実機があります。
北斗は少しガタがきています(ノω・、)


子育て中の方、パチ・スロが好きな方、相互リンク大歓迎です♪
下のメールフォームからご連絡下さい♪

↓詳しいプロフィール↓
★★にんにんの全て★★

↓にんにんへメール↓
◆◆メールフォーム◆◆
最新コメント
[06/17 にんにん]
[06/12 ヒサノ]
[05/12 にんにん]
[05/11 ヒサノ]
[05/02 にんにん]
オヌヌメ
↓ブログに来たらとりあえずポチっと♪↓

↓ブログに来たらとりあえずポチっと♪↓


↓無料登録だけでも♪↓


↓お小遣い稼げる度5↓
5月~¥9498換金済み
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

↓お小遣い稼げる度4↓
5月~¥4000換金済み


↓お小遣い稼げる度3↓
5月~¥1670換金済み
ポイント ちょびリッチ

↓お小遣い稼げる度2↓
5月~¥1500換金済み
マクロミルへ登録

↓お小遣い稼げる度1↓
1/1に登録。日に¥9稼げます


PCと携帯で貯めれます
10月~現在¥680
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

PCと携帯で貯めれます
papapipi.com

やずやの発芽十六雑穀美味しいよ♪


CM見て景品と交換!



フルーツメール



フルーツショッピング


みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からブルーです。

理由はカナコのこと。

昨日の夜、稼動後私が家に帰ると居間で寝ていました。
服のままだったのでパジャマを着せようと思い、起こすと不機嫌モード。
これは私の悪いところを引き継いだので仕方ないのですがw
あまりにも拒否するので無理にやるともっと暴れるからもういいやと思いやめると起き出してしまったのです。

そこからランドセルチェックをし、明日の持ち物などを見ていると「もうやったってば!やめてよ!」とカナコが激怒。
お気に入りの自由帳があって、いつも3冊とかたくさん持っていくんですよ。それを出されるのがイヤだったんでしょう。
何か放課後保育で友達と遊ぶ時に使ったりするらしいんですよね。それでたくさん持って行って見せたいとか思ってるらしいんです。

でも、学校(放課後保育も含め)は勉強をするところ。遊びに行くところではない。

と、何度もカナコに言って「持って行かないように」とか「1冊だけにしなさい」とか言ってたんです。
しまいには、ペンとかお気に入りのキーホルダーや箸を3つも入れ始めてたので、これはマズイと思って昨日かなり怒ったんです。

そしたら、そこから火がついたように大泣き。手がつけられないほどになってしまいました。
そうなるとじっちゃんに助けを求めるので私は放置。こうなると何をしてもダメなんです。
結局しばらくしてまたランドセルにそれらの物を戻して布団に行きました。

落ち着いたかな~と思っていると、私の居る居間にまた一人でやってくる。
そして「お母さんさっきはごめんなさい。物は持って行きません」と。
改心してくれたかな~と思い、なだめつつ布団に一緒に行くと、「明日自由帳全部持っていく!」と覆すではありませんかΣ (゚Д゚;)
もういつものことなんですよね。ごめんって言ったと思ったらまた暴れたり。

また頭にきて「ダメだよ」と言うと、またいじけてじっちゃんの部屋へ行ってしまいました。

そして朝、カナコが珍しく自分から起きて一人で居間に行きました。
私もその後行くと「おはよう」と言ってくれたんです。
でも、私は無視。ずーっと無視。
お絵かきしていて全然着替えようとしないし、ご飯を用意しても食べないし、それも加えて頭にきていたんです。
結局ご飯を食べずにヤクルトだけを飲み、出かけていきました。
彼女なりの抵抗なんでしょうか。

私は見送りもしませんでした。(ちなみにばっちゃんが行きました)

こういうことが起きるたびに「これでよかったんだろうか。もっと違う対応があったんじゃないか。」などと自責の念に駆られるんです。
今日はせっかく「おはよう」って言ってくれたのに、私は無視。
今思うと胸が痛くなって泣きそうになります。

どういう言い聞かせ方が正しいのか間違ってるのか、正直言って分かりません。
大きくなるにつれ、自分を主張し始める歳になってきています。
これからもこういうことが何度もあると思いますが、それを正しい方に導いていけるのか自信がありません。

でも、世の中の親たちはこういうことも乗り越えていってるんですよね・・・
私も試行錯誤しながら乗り越えていかなければいけませんね。

今日は愚痴になってしまいました。すいません。
ほんとは昨日の稼動でも書こうと思ったんですが、あまりにも長いので後日にしたいと思いますm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>灰丼
にんにん
ありがとうございます。
ほんといろいろ勉強になります。

そうですよね。
しつけ、メリハリ、ケースバイケース、それぞれ必要ですよね。

>子供に嫌われたくないから~
これは絶対おかしいですよね。嫌われたくないって・・・
親が子どもを叱ったりしつけたりしないで誰がするんでしょうね。

試行錯誤しながら子どもと一緒に悩みながら頑張っていこうと思います。
子育ては死ぬまでですもんね。

完璧にやろうと思わず、力を入れすぎずにほどほど頑張りたいと思います(^-^)
2008/05/30(Fri)10:01:13 編集
無題
灰丼
子育てなんか難しくて当たり前。
自分が子供だった時は親も大変だったはずですから。
まず子育てを「苦労」と思わない事ですね。

考え方を変えてみては?
お爺ちゃんお婆ちゃんが居る家庭なら、子供の逃げ道が出来てるのは必然です。

だったら「しつけ」の部分は親。
ある程度の割り切りも必要なんじゃないかな?

子供なんてその時の気分でコロコロ変わるもんです。
そこで嫌われようが反抗されようが怒る時は徹底的に怒る!
どれだけ泣こうが、反省するまで怒る時は怒る!
(泣けば許されるとゆう逃げの考え方を取り除く)

最近は「子供に嫌われたくないから~」と、怒らない親が多いそうですね。
そんなもん子供の事より、自分の事しか考えてないのと一緒。


そして、さはらさんの言う通りメリハリが大事。
反省した後や普段の生活の中で優しいママの一面も忘れずにね♪

本当に愛ある「しつけ」なら何時か子供だって分かってくれるはずです。
逆に子供の機嫌を取るような「ゆとり」教育はNG!
ワガママな大人に育っちゃうよ。


ケースバイケース!
時には優しく、時には厳しく!


試行錯誤して下さい。
いっぱい悩んで下さい。
自分も一緒になって成長できるはずです。

うちも毎日が試行錯誤ですがw
2008/05/29(Thu)14:13:06 編集
>さはらさん
にんにん
いろいろ為になります。ありがとうございます。

実行できそうなものは実行していこうと思います(^-^)

でも、頭にきてる時は判断力が低下しているので、勢いが止まらない可能性も・・・(汗

こうしたらいいって分かってても、止められない自分がいたりします(^-^;
それができるように自分をコントロールしないといけませんね。

それが一番の課題です(`・ω・´)

ちなみに、昨日家に帰って冷静に話しました。
そして、5つの約束もしました。
といっても、その場だけかもしれませんが、とりあえず様子を見てみようと思います(^-^)
2008/05/29(Thu)09:05:30 編集
無題
さはら URL
こんにちは、にんにんさん。

う~む、子供のいない私にはわかりませぬが感じたことを少々。

・あまり深く考えない
→世の中の親は全て通る道。自分だけではないと考えると少しは気が楽になります
・自分が子供のころのことを思い出す
→親の態度に対して、あぁ、こうしてもらったかったなぁ~とかこんなことして欲しくなかったなぁ~とか
・メリハリをつける
→怒るときは怒る。ほめるときはほめてあげましょう。怒るのは簡単ですが、ほめるのは難しいですね。でも、ほめてあげましょう。
・相手を自分と同等に扱う
→大人だって機嫌のいい時、悪い時などあります。
 当然子供にも同じようにあるので、それを頭の片隅に入れておきましょう。

こんなこと言っても、自分も奥さんに対し出来ていないんですけどね(汗)
2008/05/28(Wed)14:02:57 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]

Copyright c 日々思うこと・・・。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]